☆コロ助にっき☆

同居モルモットの コロ助くん(・∀・) 通称:コロちゃん とのわくわく日記です♪ 2011年8月始め生まれオトコノコ 2011年8月27日から一緒に住んでます(*^^*) ふわふわテッセルくんです(*^^*)


見てくださいっ!




ボインポーズ☆



(笑)



つづいて



熊田曜子の決めポーズ!




やるなぁ、コロ助…


(○`艸´)ぷぷ





ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


最近、寒いですよね(´Д` )

我が家はマンションの三階なので
けっこう暖かいですが
さすがに明け方は寒いです(°д°|||)



コロ助のこともあり、
あまりに寒いときは
暖房つけてます。


1人だったら
やせがまんしてたところなので
コロ助のおかげで
凍死しないでるのかも(^O^)笑



でも、
コロ助はモコモコ毛むくじゃらなので
夏は24時間冷房稼動でしたが
冬は多少キビシめにして
付けないことも多いです。

それでも寒くはないようで
ポカポカマットもしいてるけど
そこでは寝ないで
隣のテントで寝ています。


でもさすがに今日は
ポカポカマットあるしと思って
冷房つけずに外出したら


帰ってきたとき



こんなんでした笑


おうちの下にポカポカマットがしいてあるのです。


今日は狭くて暗い
おちつくテントより

あったかいおうちの方が良かったみたい(*^^*)




「今日は寒かったんですけど」


って言ってるのかな?


まぁ、若いんだから動けば暖かくなる!



ケージ開けたら走り回ってました笑(^O^)


今年はこわな感じで大丈夫そうですね♪






ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

またまたかじり木が
ちっさくなってきたので


新しいのプレゼントしました。



もう四台目かな?



入れてソッコーです。



ガリガリ




もぐもぐ



テントん中で齧るの好きみたい( ´ ▽ ` )ノ



おかげで




いっつもこんなに汚くなって
困ってるんです(ԾдԾ)



みんなフリースのお手入れって
どうしてるのかな?


コロ助は毛も長いから
毎日手やコロコロ使って

毛やかじり木のカスを取っています。

そのあとバケツに
ハイターと付けおきして

何日かしてまとめて
絞って干す感じです。

これがケッコー大変なんだな(´Д` )




ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

集中して食べてるとこですが

ちょっと失礼して

今ハヤリの
ロングブレスダイエット
やってみました。



すーーーーっ!

と3秒間吸って



ふーーーーーーーーっっっつ!

と強く7秒吐いたとき






ガサガサガサッ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




私の吐息の音で驚いて
テントに逃げ込みました。






かと思ったら

食べるのに集中しすぎて
ぐいぐい押してもビクともしない。




おーい!
チモシー置けないぞっ!







やっと少しヅレてくれました。



この違いはなぁに?







ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おハゲの薬を服薬して、
かれこれ3週間ちょい経つでしょうか。


始めはトマトのぐちゅぐちゅに
混ぜてあげてましたが



次から嫌がられ、



ミカンの汁に溶かして
注射器であげるのは



美味しそうに飲むものの

やっぱり注射器自体が嫌で
暴れてました…(。-_-。)


しかもミカンだと嫌がられたときに
私の服がシミだらけになっちゃったり

困ってましたが



最近は普通に水で溶かして
注射器であげてますが
飲んでくれるようになりました♪


(*^_^*)♡



注射器自体に慣れてくれたので

前までは嫌がる中ダッコして
抑えて飲ませてましたが



こんな風に


自分から飲んでくれるよーに
なりました( ´ ▽ ` )ノ♡♥♡






おハゲのほうも
だいぶなくなったよーに思います♪



ケージが変わって
掃除がしやすくなったこと

ビタミンCの錠剤を
飲むようになったこと

なんかも良かったのかも☆



次の通院では
薬いりませんって言えるとイイな♡







ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



むしゃむしゃむしゃ






もぐもぐもぐ





がつがつがつ








美味しそうに食べてるとこ
観察するのが
私の幸せー(=´∀`)人(´∀`=)





最近、飼い主はお腹の具合が
珍しく不調です(´;п;`)



でもコロ助みたいに
いっぱい食べてます(*^_^*)


美味しく食べれるって

し あ わ せ σ(∂ν<*)








ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

めーっちゃダッシュで
部屋中走り回ってるかと思ったら




突然こんなふーに固まったりします。



そんなときは
少しずつ近づいても



ビクリともせず






こーんなに急接近しても
フリーズしたままです笑!





こーゆーときって
なに考えてるのかなぁ(^^)?





ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

病院から帰ってきて
ダッコすると



しばらく腕の中でじっとしながら
ぷくぷくぷんぷん
鳴いて文句言ってました!





もう疲れたよう!
て顔してるね( ̄(工) ̄)




ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

おハゲさんの薬がなくなったので
病院いってきましたー!


キャリーバックを見たから
わかっちゃったのか
なかなかケージから出ようとせず

むりやり引っ張り出しちゃいました(^_^;)



そして結果は…



真菌などの菌の反応も
なかったとのこと!!

カビもなかったけど、
もしかしたら
見つけにくいカビが
皮膚の奥にいるのかもとのこと。



そいつをやっつける薬は、
犬猫のを代用することになるそうで。

ウサギに使ったこともあるけど
モルモットは先生も始めてだそう。


多分大丈夫だろうと言ってたけど
カビのこと聞いてても
そんなに健康に危うい感じ
じゃなかったので


今までと同じ薬にしてもらいました。




コロ助飼うときに

何か悩んだら
病気でイヤな思いさせるより
薬ずけでイヤな思いをさせるほうが
人間は満足できるけど
動物にとっては望んでないだろう

とゆー考えを固めていたのだっ!




そして皮膚も
前よりキレーな気がするし♡(*^_^*)

先生も、
今日処方する薬を飲み切ったら
しばらくそのまま様子みてもいいかも
体重も順調に増えてるし

くらいに言ってくれました☆

ちなみに820gです\(^o^)/



最後に爪を切ってもらいましたー♪



再診料 525円
爪切り 525円
散薬 2205円
計 3255円 なりー





ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最近、コロ助は私の足がダイスキ♡笑


よくニオイに来ます(○`艸´)



なんか臭うのかな~(ーー;)




お風呂はいったのになぁー(>_<)




う、嬉しそー((((;゚Д゚)))))))





コタツに足をいれてると
コタツの電源は入ってません
コタツの中でグルグル言ってじゃれたりします(-。-;



私自身にはしつこくダッコ
されたくないくせに

足はダイスキみたい笑!!







ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スノボに行ってきましたー(=´∀`)

とっても楽しかった☆



バイキングでは
いっぱい食べたし



幼なじみオンナ3人で
るんるんでした♪




でも
コロ助には2日も家をあけてしまい
ごめんなさいです(ーー;)


帰宅してすぐケージのドアを開けると

いつも以上に興奮して
飛び跳ねながら
走り回っていました!




速すぎてあまり写真とれなかった^^;



私にも沢山甘えてきました♡

なぜか足のニオイを
いっぱい嗅がれました笑





コロ助、ながーいあいだ
お留守番、ごめんね(>_<)

ありがとう!!





ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

私は半目で寝てしまうタイプです(´Д` )笑



ですが




コロ助も、そうみたいです(*^^*)



明日からスノボ行きます♡

コロ助、
イイコでお留守番していてね♪




ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

夜勤おわりはゆっくり遊ぶ♡
(=´∀`)人(´∀`=)


ダッコしてたら
こんなにカワユイお顔が撮れました♡



なははぁー(○`艸´)




思うぞんぶん遊んだだろうと思い

おうちに入った瞬間
ドアを閉めたら




あけろー



あけろーーー



ガオーー




お願い、外に出して♡





ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

今日の主役は
マンションの隣にあるコンビニの
看板インコちゃん♪



おっはよーございます(*^^*)


寝てる姿を撮りたかったのに
近寄ったら起きちゃった(>_<)



ぴよぴよ


また来るよー(=´∀`)人(´∀`=)



ところで
インコって床で寝るんだね…






ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ごはんの準備してると
はやくはやく!
と催促されます( ´ ▽ ` )



牧草くれー\(^o^)/



コロ助は、私が台所に行くと
美味しい野菜を出してくれるのを
知っているので

キューイキューイ!

と鳴きます。


すると足元で健気に待っています…笑



うろ


うろ


うろ



かわいいからじらいてしまう(○`艸´)♡




ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

3日は通院、帰路など
コロ助が大キライなイベントでした。

でも
12月26日に通院してから実家に帰ったときは
プンプン怒って隠れてたけど

今回は慣れたのか
落ち着いていました♪



我が家に着いても
しばらくキャリーバックの中で
ぐでーんとくつろいでて
2012年は大物になったなぁ!
と関心しました。

そして久しぶりの
部屋中走りまわり~\(^o^)/



やはり実家は
広すぎるし人が多いので
あまり散歩はさせなかったし、
コロ助もあまり気が進まない様子だったので

プクプク鳴きながら
はしるコロ助を見てると
安心しました(*^^*)




走りまわって疲れてころーん
こたつの中に落ちてるうんちは気にしないでー(´Д` )ちゃんと最後ひろってますから!


画像悪いけどよーく見ると



足がめーっちゃカワユイのだっ(((o(*゚▽゚*)o)))


四畳半のせっまーい我が家は
コロ助にとっては
全部がテリトリーでくつろげるのかな…


うーむ。


お正月もおわり
いつもの日々が始まりました♪


3日に、実家から我が家に帰宅。
帰りしなに
おハゲの途中経過を見てもらいに
病院へ寄っていきました!


おハゲも広がった様子なく
心配していたウイルスも
今のところ見られないとのこと\(^o^)/

一応、今までどおり
菌に効くお薬を出してもらいました。


でも、、
処方された量を毎回しっかり飲むのは
難しいです(´Д` )

まぁ、かゆそうでもないし
嫌がるときにむりやりするのも
そこまで必要な気が
しないんだよなぁー(´・_・`)



次の通院も、コロ助を連れて行こうか
ちょびっと悩みます(´Д` )
おハゲよりストレスのが強そー


ま、様子見でーす\(^o^)/

コロ助はとっても元気なのでー\(^o^)/

先週から、おハゲ改善お薬を
服薬しているコロ助(´・_・`)



初日はトマトのぐちゅぐちゅに混ぜて
飲んでくれましたが



次の日から拒否されちゃいました(´;п;`)




そこで
リンゴを擦って、汁に薬を溶かして
病院でもらった注射器であげてました。


ぎゅ!
っと抑えて口に運ぶと
嫌がりながらも飲んでくれました( ´ ▽ ` )

どーやら酸っぱいみたいで
めーーーっちゃ口がひきつって
可哀想だけど

…ちょびっとおもしろかった笑!
(○`艸´)♡ごめんね




今日は
お婆ちゃんがくれた
あっまーいみかんの汁であげたら

こんなに美味しそうなお顔で飲んでくれた!





お薬って
可哀想だったから
こんな風に飲んでくれたら安心です♪♪


さっ♪
今日は通院and自宅へ帰宅しましたー!

その様子はまた書きまーす(・∀・)☆


コロ助おつかれ♪

弟に、預かってもらっていましたが
今日、帰りました!

今年初コロ助~( ´ ▽ ` )ノ




あけおめーーー♡
(=´∀`)人(´∀`=)



弟、ちゃんとお薬やってくれたり
ごはんやってくれたり

ほんと助かりました(○`艸´)



ありがたやーーー





さっ!

書き初めとゆーことで
今年のコロ助の目標を
書いてもらいました!




うん!
素晴らしい目標だね☆



私の目標も隣に載せて




ハイちーず



あぶないあぶない!Σ(゚д゚lll)





やめろやめろー(°д°|||)




そんなドタバタ一年がスタート♪



今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

mappy*

Author:mappy*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします♪

ブログランキング
ブログランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

