☆コロ助にっき☆

同居モルモットの コロ助くん(・∀・) 通称:コロちゃん とのわくわく日記です♪ 2011年8月始め生まれオトコノコ 2011年8月27日から一緒に住んでます(*^^*) ふわふわテッセルくんです(*^^*)


コロ助の部屋んぽエリアは
リビングのみで
台所は侵入禁止となっております。

理由はゴキブリ団子があったり
醤油やネギなどが
落ちてるかもしれないし
台所の奥が玄関で
急に人が入ってきたら
踏まれちゃうかもしれないからです。



でもコロ助は
台所が気になって仕方ないみたい^^;




なのでこうして
バリアが張られています。




しかし昨日!

なんだかいつも以上に
台所に行きたくて
やたらはしゃいでいたコロ助。

我慢できなくなって
とんでもない行動にでました(ԾдԾ)



なんと

このカゴからピョンと飛んで



ここに足を掛けて
勢いを付けて乗り越えたんです(°д°|||)


めちゃくちゃビックリしました…
怪我しなくてよかった…


怒った飼い主!

バリアを厳重にしました!





しかし
フィーダーから牧草とるとき鍛えた
背伸び作戦で
まだまだ挑戦するコロ助!
面白かったのにこの写真撮れなかった(>_<)
さっきみたいに
足を掛けてよじ登ろうと
頑張ってました。


でもさすがにそれはムリ…


と思っていましたが



ぇぇえええーーー(°д°从!?






ここのほんっとーに小さな隙間から
乗り越えたのです(°д°|||)






信じられない!
モルモットがこんな
スポーティな動きをするなんて…囧

もしやコロ助
蜘蛛にでも噛まれて
スパイダーマンに
なってしまったのかしら^^;?








ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


こないだモルセレを買いに
ペットのコジマ行ったとき
前から気になっていた
牧草フィーダーを購入しました♡





すっごーく喜んでくれて、
お皿にもいっぱい
牧草あるのに、
こっちから食べてます(*^^*)




のび



のびーーーーん


この写真たちは
買った初日に撮ったものですが

最近は伸びが上達してきて
もっとびよよーんと
上から食べれるように
なりました♪( ´▽`)


でも、フィーダーって
下から引っぱって
食べるんじゃないの…^^;?

まぁ、健康に良さそうだから
よしとしてます!


牧草が嬉しすぎるのか
お皿とフィーダーいっぱい入れても
仕事から帰るとかなり減ってます。

そして、
ペレットの減りがゆっくりに。




ストレッチして
野菜中心生活で
コロ助、ヘルシーだね!





おまけ



またまたランドに行ってしまったー♪
イースター♡







ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いよいよ暑くなり…



日中の家を空けるあいだは
エアコン入れるようにしました(^^;;



やっぱり気がきじゃないのでね、笑



我が家は狭いので
30度の自動設定で充分
ここちいーかんじになります☆




でも、今回は夏対策として購入した



アルミプレートの様子を。





ケージに入れると



ソッコーチェック!





中からも




外からも






気にするわりには

ひんやり感に気づかないのか

今のところ上でくつろぐ様子は
見受けられません…(^◇^;)






それでも
鉢底ネットがズレないための
文鎮として、
わりと役立ってる
ひんやりアルミプレート
なのであります(^O^)/






ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

梅雨入りして、
涼しい日もありつつ
暑い日はほんとに暑くなってきました
(;´Д`A


そこで、夏対策始動しました☆



今回は、ヘアチェンジについて
載せたいと思います(^O^)/

テッセルなので、
毛は濃くて長いコロ助。

汚れがひどくならないように
時々カットするものの
基本おしりはモコモコしています。


この写真でも

ココとか、ぴんぴんしてる程。
笑!



よし!
夏スタイルにチェーンジ!



こんなにカット…笑




どう?
おしりが小さくなりましたネ♡






ざんぎりおちり♡



かわゆー(○`艸´)



この夏はスッキリ小尻が流行です。



トロピカルに向けて、
一歩ふみだしたコロ助です(o^^o)



また少しずつ夏対策していきます☆









ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

暑くなってきましたね!

コロ助は、
大好きなフリーステントにいる時間が
かなり少なくなり

その辺で雑魚寝してることが
増えました(o^^o)

フリースについた毛を取る作業は大変なので、最近は正直らくちん( ´ ▽ ` )ノ



ある暑い日の
グダグダ写真☆



カボチャの置物は、
ひんやり冷たいらしく
最近よくくっついてます笑





ぶちゃかわいー笑♡







クーラーは、もう少しおあずけ~




ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

コロ助はなぜか
飼い主の足がだいすきです笑!


歩いてるとついてくるし、


ちょっぴりくんくんしながら
寄り添ってきたり♡





何を勘違いしたのか


足の下にもぐって




隠れ家にしちゃって




そのままコテン(^ ^)





白目むいて寝ちゃいました笑




くかーーー( ̄o ̄)



可愛すぎて、動きたいのに動けない…
(^^;;









ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

こないだキャベツ食べてる隙に
あれこれ身体検査していたら

コロ助の足の裏が
少し革が剥けていました。


モルモットの足の裏は弱いそうで
(´;п;`)

栄養不足や衛生状態とかで
敏感に反応するみたいです。


すぐにペット用からだ拭きで
ふきふきするとキレイになり、
今のところ心配なさそうですが、

ケージの環境整備を改めてみようと思います!





コロ助のケージは
こんな感じで



スノコの穴が大きいので
100均のベランダマットを敷いています。


このベランダマットが
ちょっとデコボコしてるから
もしかしたら足が痛いのかな?

毎日掃除してても
デコボコに入ったウンチは
完全には取れてないしね(~_~;)



そこで!


mixiのモルモットコミュで
質問したところ


鉢底ネットがいいと回答頂きました!
初めてコミュに書き込んだけど、モルモット仲間って周りになかなかいないので、ほんとーに助かりました!



ジャーーーン




早速ホームセンターで購入♪



スノコの上に敷きました☆



一日目☆
1つの問題が。

鉢底ネットを床全体に敷き詰めたため
ウンチがスノコの下に落ちずに
ケージの上で散らかり放題!

(°д°|||)



踏んだ形跡もあって、
これじゃ余計に不衛生(>_<)




そこで
コロ助がトイレにしやすい箇所は
開けときました。






二日目☆
ウンチ問題は無事解決♪


あとは足の裏を
ゆっくり観察していこうと思います!

とりあえず拭いたとき以降は、キレイに保ててます☆



ついでに
壁につける齧り木ですが
一切かじらないので
ケージで齧りやすいとこに移動しました。

ほんとはドア側で
外からコロ助の顔が見にくくなるから
いやなんだけど(´ε` )



齧ってる齧ってる







完成系はこちら




これから夏対策も考えないとなー!






ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

プロフィール

mappy*

Author:mappy*
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします♪

ブログランキング
ブログランキング
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

