☆コロ助にっき☆

同居モルモットの コロ助くん(・∀・) 通称:コロちゃん とのわくわく日記です♪ 2011年8月始め生まれオトコノコ 2011年8月27日から一緒に住んでます(*^^*) ふわふわテッセルくんです(*^^*)


こないだキャベツ食べてる隙に
あれこれ身体検査していたら

コロ助の足の裏が
少し革が剥けていました。


モルモットの足の裏は弱いそうで
(´;п;`)

栄養不足や衛生状態とかで
敏感に反応するみたいです。


すぐにペット用からだ拭きで
ふきふきするとキレイになり、
今のところ心配なさそうですが、

ケージの環境整備を改めてみようと思います!





コロ助のケージは
こんな感じで



スノコの穴が大きいので
100均のベランダマットを敷いています。


このベランダマットが
ちょっとデコボコしてるから
もしかしたら足が痛いのかな?

毎日掃除してても
デコボコに入ったウンチは
完全には取れてないしね(~_~;)



そこで!


mixiのモルモットコミュで
質問したところ


鉢底ネットがいいと回答頂きました!
初めてコミュに書き込んだけど、モルモット仲間って周りになかなかいないので、ほんとーに助かりました!



ジャーーーン




早速ホームセンターで購入♪



スノコの上に敷きました☆



一日目☆
1つの問題が。

鉢底ネットを床全体に敷き詰めたため
ウンチがスノコの下に落ちずに
ケージの上で散らかり放題!

(°д°|||)



踏んだ形跡もあって、
これじゃ余計に不衛生(>_<)




そこで
コロ助がトイレにしやすい箇所は
開けときました。






二日目☆
ウンチ問題は無事解決♪


あとは足の裏を
ゆっくり観察していこうと思います!

とりあえず拭いたとき以降は、キレイに保ててます☆



ついでに
壁につける齧り木ですが
一切かじらないので
ケージで齧りやすいとこに移動しました。

ほんとはドア側で
外からコロ助の顔が見にくくなるから
いやなんだけど(´ε` )



齧ってる齧ってる







完成系はこちら




これから夏対策も考えないとなー!






ブログ村もランキングに参加♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:
コメントの投稿











管理者宛の投稿

トラックバック:

トラックバック URL
http://coromappy.blog.fc2.com/tb.php/118-9df094e9

まとめtyaiました【コロ助宅リフォーム】

こないだキャベツ食べてる隙にあれこれ身体検査していたらコロ助の足の裏が少し革が剥けていました。モルモットの足の裏は弱いそうで(´;п;`)栄養不足や衛生状態とかで敏感に反応する...
足がだいすき
ヘンな寝相
プロフィール

mappy*

Author:mappy*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)

フリーエリア

ランキングに参加しています☆ポチッとお願いします♪

ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

